タグ:iPhone 3GS ( 9 ) タグの人気記事


2011年 09月 28日

秋風のおくりもの

風が吹いてきてクルマの中に

d0137876_20403466.jpg


もう枯れ葉舞う季節になって来ましたね。
[PR]

by sei-koba | 2011-09-28 20:41 | Sanpo・Pota | Comments(2)
2011年 03月 18日

時の記憶

d0137876_21505354.jpg


3月11日の大地震から1週間が経ちました。
私の住んでいる宇都宮も震度6弱という大きな揺れに見舞われました。
幸い、我が家はほとんど被害がありませんでした。

地震から2日後、寝室の時計がないことに気が付き
探してみるとベッドの下から時計が出てきました。
よくみると、地震で落ちたときに止まったようです。
[PR]

by sei-koba | 2011-03-18 21:58 | Diary | Comments(2)
2010年 08月 24日

10東北旅行 〜花巻の夕食

台風が接近する中、花巻での夕食は

ここ
d0137876_23354682.jpg
嘉司屋さん

名物のわんこそばです
d0137876_2336153.jpg

ここは食べた器を重ねるのではなく、マッチ棒で数えます
d0137876_23362851.jpg

食べてます
d0137876_23365368.jpg

器が開くと、新しい蕎麦が
d0137876_2337379.jpg

薬味達
d0137876_23372631.jpg


わんこそばって、暖かいお蕎麦だったんですね。
結構食べて、私は37杯(お店の人が言うには1杯が競技用の3倍あるそうです)
男性の平均が30杯なので一応標準はクリア(笑)
食べ盛りの娘は27杯、カミさんは女性平均の20杯でした。
薬味が美味しくて、お腹がいっぱいになるまで飽きずに食べられました。
[PR]

by sei-koba | 2010-08-24 23:45 | Travel | Comments(3)
2010年 04月 19日

葉桜

今年の春は、桜を撮る時期を逃してしまったようで・・・・

昨日、母の入院している三鷹の病院近くで

d0137876_21212490.jpg


d0137876_21213732.jpg


今年の桜は咲いたあとにしばらく寒い日が続いたりしたので
東京の桜も長持ちしたようですね。
しかし、さすがにもう葉桜になっていました。

来週末からの連休、最初の3日間は東京辺りに出没できそうですw
[PR]

by sei-koba | 2010-04-19 21:24 | Diary | Comments(3)
2010年 01月 11日

2010東京散歩 〜目黒周辺

1/9 自宅近くの駅から湘南新宿線に乗り東京に遠征。
恵比寿駅で降りて、山手線で目黒駅で下車。

坂を下って
d0137876_18104337.jpg
かなりきつい坂です。
車もローギアで登っていく感じ。

d0137876_18103041.jpg


目黒駅から山手通りに向かっていきましたが、目黒駅は坂の頂上にあったんですね(笑)


d0137876_1811963.jpg
町内掲示板
ウチの方では見かけないなぁ

今回の目的
[PR]

by sei-koba | 2010-01-11 18:11 | Sanpo・Pota | Comments(10)
2009年 12月 25日

とり

通勤途中の信号待ちでのShot

1.
d0137876_18581445.jpg


2.
d0137876_18582972.jpg


developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-koba | 2009-12-25 19:00 | Sanpo・Pota | Comments(4)
2009年 12月 12日

山東菜

今回はいつもと趣向の違った内容なのでネイチャー写真を期待された方にはごめんなさい。
たまにアップする食べ物の話です。

11月の終わり頃、スーパーの直産コーナーに小振りの白菜がありました。
良く見たら、山東菜と書いてあります。
山東菜と言えば東京にいた頃、母が冬に漬けていた野菜です。
あの頃見た山東菜よりかなり小振りでしたが、漬け物にして食べてみたかったので
カミさんに「漬けてみない?」とさじを向けると気のない返事。
自分で漬けるならばというので、たまにはやってみるかと二株購入しました。

ネットで漬け方を調べてやってみました。

軽く水で洗って
d0137876_2243418.jpg


大きな株だと6〜8等分するのですが、今回のは小さかったので4等分に
d0137876_22431461.jpg
本当は根元だけ刃を入れて、その後は手で引き裂くのですが全部包丁で切ってしまいました。
だから、細かい屑葉っぱが沢山出てしまいました(笑)

山東菜の重さの3%程の塩と昆布、唐辛子、ユズを準備
d0137876_2243248.jpg

先ず、樽の一番下に塩を軽く撒き
切った山東菜の株を均等になるように上下を交互にして1段目
その上に塩と唐辛子を撒き、同じように2段目を・・・・
最後に余った屑葉も入れて最後に大目に残った塩とユズ、唐辛子、昆布を散らばらせます。
d0137876_22433429.jpg


その上に重しを載せて漬け込みます。
本来ならば2,3日後に水が上がってくるのですが、上手くいきません。
おかしいと思って、底を見ると水が出ています。
底に1枚フタを入れたのが敗因だったようです。
底のフタを抜き、塩を少し追加して再び漬け込みます。

1週間後
見事に水が上がっています。
d0137876_22434457.jpg


フタの上まで水が来ていますね
d0137876_22435315.jpg


フタを外してみると
d0137876_2244311.jpg


何となく漬かっていそうな感じですね
d0137876_22441660.jpg
d0137876_22442512.jpg


水気を絞って適当な大きさに切って皿に盛ります。
d0137876_22443653.jpg
ちょっと塩が強めでしたが酸っぱくもなく美味しい。
子供の頃に母が漬けてくれた漬け物の感じです。

<今回の失敗>
漬ける際に一番下にフタを入れてしまったので、
重しにより少し野菜から最初に染み出た水で全体を浸すことが出来なかったために
浸透圧による水出しが遅れたようです。
あと、追加で入れた塩がちょっと多かったようです。
最初のフタ入れの失敗がなければ、あまり塩気が強くなく出来たと思います。
これは、次回の課題ですねw

しかし、案外簡単に菜っ葉の漬け物が出来ました。
これからは、ベーコンに次いで白菜系の漬け物もやるようになるのかなぁ(笑)
[PR]

by sei-koba | 2009-12-12 23:17 | Food | Comments(3)
2009年 11月 28日

原宿・表参道

モノはついでと云うわけではないのですが、貧乏人根性丸出しで行けるところまで行こうと
地方在住者の憧れの街、原宿にまでお上りさんしてきました(笑)

1.
d0137876_16552364.jpg


2.
d0137876_16554269.jpg


3.
d0137876_16555850.jpg


4.
d0137876_16561337.jpg


5.
d0137876_16562765.jpg


6.
d0137876_16565484.jpg


7.
d0137876_16572115.jpg



家を出発する前に、聞いていたラジオでは表参道のイルミネーションが復活と云っていたので
当然3連休から始まると思って行きました。
一応準備は出来ていた様ですが点灯はされませんでした。
チャンと調べていくべきでした(笑)
でも、今回の東京散歩・・・やはり手強い街です。
中々思うように撮らせてくれませんね。



developed by Nikon Capture NX2.2.0

More
[PR]

by sei-koba | 2009-11-28 17:07 | Sanpo・Pota | Comments(10)
2009年 08月 29日

09 GrandTouring 〜福井・東尋坊

金沢で一泊した翌日、福井方面に観光に
この日から高速道路はお盆対応の1000円になっているためか、
北陸道は他県ナンバーがかなり多く走っています。私もですが (^^ゞ

先ず午前中に目指すは、東尋坊。
子供は「船越さん、いるかな〜」などと、かなりバラエティ番組に毒されてます(笑)
そうは言うモノの私のイメージも
自殺の名所、サスペンス劇場などで犯人が逃げ込む所くらいしか無いので・・・

現地に着いてみてビックリ、観光地じゃん・・・・・・
お土産やさんが経営する駐車場にクルマを止めて、店を抜けて行くと

1.最近何処かで見たような光景
d0137876_16591471.jpg

2.土産物
d0137876_16592711.jpg

3.店を閉めたままの土産物店
d0137876_1743752.jpg

4.観光客でごった返す通路
d0137876_175407.jpg

5.遊覧船見張り所
d0137876_1755778.jpg

6.東尋坊
d0137876_176883.jpg

7.
d0137876_1764862.jpg
特徴的な柱状岩が海からそそり立つ感じです

8.
d0137876_1763799.jpg
よくみれば観光客がいっぱい

9.波に洗われて
d0137876_1765880.jpg

10,救いの電話
d0137876_177854.jpg

11.標語
d0137876_1773839.jpg
「粗末にするな親からもらったその命」

12.標語とは無縁のカップル
d0137876_1774990.jpg

13.
d0137876_177598.jpg

14.風に吹かれて
d0137876_178844.jpg

15.
d0137876_1782393.jpg
この感じがイメージに近いかな

16.東尋坊タワー
d0137876_1783216.jpg

17.
d0137876_1784324.jpg
何とも、怪しい(笑)意味不明な木像

お土産物屋さんで、いくらか買えば駐車場代無料になるらしいのですが、
どうにも触手が動きません(笑)

昼食は
[PR]

by sei-koba | 2009-08-29 17:09 | Travel | Comments(6)