タグ:Sony DSC-W30 ( 13 ) タグの人気記事


2009年 05月 04日

端午の節句

明日は子供の日、端午の節句ですね。
散歩、ポタリング中に撮った鯉のぼり、幟です。

1.
d0137876_1946838.jpg

2.
d0137876_1946239.jpg

3.
d0137876_194633100.jpg

4.
d0137876_1946457.jpg

5.
d0137876_19465544.jpg

6.
d0137876_19471172.jpg

7.
d0137876_19472272.jpg

8.
d0137876_19473530.jpg



2枚目〜6枚目小来川周回にて撮影
[PR]

by sei-koba | 2009-05-04 19:47 | Sanpo・Pota | Comments(12)
2009年 04月 03日

桜ライド

少し仕事の余裕があったので、本日はお休み。
ただゴロゴロしていても仕方ないので、
来週のイベントに備えて桜が咲いている場所を探しながら少し走ってきました。


いつも走っているコース近くの中学校の横にある公園
d0137876_18242796.jpg
まだ、蕾の方が多いです。
来週ぐらいにはきれいに咲くかな?

日光の山を見る
d0137876_18243890.jpg


いつも走るコースの横にあった名も知らぬ神社の桜
d0137876_18264225.jpg


天平の丘公園
淡墨桜(うすずみサクラ)
d0137876_18275548.jpg

d0137876_18305640.jpg


道に迷いながら偶然見つけたお寺の桜
d0137876_1832391.jpg


壬生運動公園の桜
d0137876_18323184.jpg

[PR]

by sei-koba | 2009-04-03 18:34 | Sanpo・Pota | Comments(8)
2009年 03月 28日

春サイクリング

春になったとはいえ寒い日が続いています。
サイクリング仲間に誘われて本日はこのコースを走ってきました。
d0137876_0381112.jpg




待ち合わせの途中でサイクリングロードより日光連山をみると未だ雪が残っていました。
d0137876_040382.jpg



この日のコースは、苦手な山道が多かったのでほとんど写真を撮れませんでした。
サイクリング中の写真はほとんど無いのですがいくつかを載せます。
d0137876_0512748.jpg



山の途中で
d0137876_0385592.jpg


元気なおじさん二人
d0137876_051104.jpg
この時点で自宅から自走したので既に60km以上走っていたのでもう脚は売り切れ状態。
ここからの山は全く追いついていけませんでした。

休憩ポイント 道の駅もてぎ
d0137876_0391685.jpg


ちょうど真岡線のSLがやって来ました。
d0137876_0393090.jpg


補給食
d0137876_0394680.jpg
とちおとめを砕いて入れたアイスクリーム。
さっぱりとした味で美味しかったです。

この日の目的、とんかつ屋さんで昼食。
d0137876_040083.jpg
ヒレカツ定食を食べましたが、量が多く完全に摂取オーバーですね。


本日の走行距離、110kmでした。

この日、ハートレートモニターを付けて走ったのですが、調子が悪く全く表示しない状態でした。
センサーの故障かと諦めましたが、正常に動いていたら多分200オーバーの連続だったかと・・・
帰ってからセンサーをチェック、先日電池を入れ替えたのですが、何故か接触が悪く作動しなかったようです。
[PR]

by sei-koba | 2009-03-28 22:00 | Bike | Comments(2)
2009年 01月 26日

のろし

雲一つ無い、抜けるような青空。
自転車でいつものコースを走っていくと・・・・・・

日曜日の朝なのに何もない田んぼのから
d0137876_22494744.jpg


至る所からのろしのように煙が
d0137876_22495532.jpg




写真を撮った後足元を見ると
d0137876_22504642.jpg


More
[PR]

by sei-koba | 2009-01-26 00:03 | Photo | Comments(7)
2009年 01月 13日

Mt.Fuji

ちょっと遅くなりましたが、今年の走り初め中(1/2)に遠くに富士山が見えました。
去年見た時は見間違いかと思ったのですが、どう見ても富士山です。
d0137876_2284751.jpg
寒さと正月休みで空気が澄んで見えたのでしょう。

愛車と富士山
d0137876_229278.jpg
のつもりで撮ったのですがかなり小さいですね。

1/4に時間があったので夕方の富士山を撮って見ました。
d0137876_2291585.jpg

[PR]

by sei-koba | 2009-01-13 22:10 | Photo | Comments(12)
2008年 11月 23日

バルーン

3連休中日の日曜日、うかうかするとのんびりと何もせずに過ごしてしまいそうです。
とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップが宇都宮で開催されているので、
早起きして写真を撮りにと思っていましたが、寒くって早起きできませんでした。
仕方がないので諦めてBlog漁り。
こちらのBlogを見てちょっと刺激されたので朝食後に自転車でちょっくら覗いてきました。

新しくできた橋から鬼怒川を望む
d0137876_1717813.jpg


柳田街道沿いの緑地に寄ってみると
d0137876_17172629.jpg

会場に着いたのが11時ごろ、既に午前中の競技フライトは終了。
いくつかの気球が係留されていました。
d0137876_17174461.jpg

ドラえもんのアップ
d0137876_1718024.jpg

午後の競技フライトに一眼を持って出かけようとも考えていたのですが結局だらだらと・・・・
[PR]

by sei-koba | 2008-11-23 15:39 | Photo | Comments(2)
2008年 09月 27日

秋空

めっきり涼しくなってTシャツ短パンでは朝晩はちょっと寒く感じるようになってきました。
いつものように朝食後BIKEで一っ走りです。
空が蒼く遠くに筑波山が見えます。
d0137876_1824849.jpg

帰り道、日光の山々
d0137876_18241957.jpg

いつの間にか稲刈りの季節
d0137876_18243016.jpg

[PR]

by sei-koba | 2008-09-27 18:29 | Photo | Comments(2)
2008年 08月 30日

かかし

雨の合間をぬって、いつものコースを少し走ってきました。
途中で案山子祭りをやっていましたので少し撮ってみました。
d0137876_2225467.jpg


今年のトトロ、バージョンアップしています。サツキとメイに加えてネコバス?が
d0137876_2231815.jpg
ネコバスにしては、ちょっと小さすぎますね。

ペットボトルで作ったGundam
d0137876_2233459.jpg
何本使ったのかクイズをやっています。

まだ案山子を募集中のようなので、これからもっと増えるようです。
この次は天気の良い日にきてちゃんと撮ってみようかと。
[PR]

by sei-koba | 2008-08-30 22:03 | Photo | Comments(0)
2008年 08月 03日

つくば12Hr耐久

8月の2〜3日にかけて筑波サーキットで開催された12h耐久レースに参加しました。
正式名称は2008全日本12時間耐久サイクリングinつくばという立派な名前です。
この大会にいつもチャリでご一緒しているメンバー、Jano隊長・abemaさん・ナギさん・Bobさんと私、
5人で12時間走りきる予定です。尚、Bobさんはダブルブッキングの為、ちょっと遅れて参加です。

大会の開催時間はなんと、22時スタート、翌朝の10時終了。
と言うことで、abemaさんにピックアップしていただき(いつもいつも申し訳ない)
15時半に我が家を出発です。
集合場所は、いつもの石下の7-11に・・・・
早めの夕食を他で取ってから集合と考えていたのですが、
近くのファミレスまでが渋滞の雰囲気だったので7-11に逆戻り。
隊長、ナギさんも既に到着しておりました。
ここでこれからの補給食の買い出しとちょっとした食事を・・・・
abemaさんはかなりの量を買い込み、ついでに駐車場で補給。
補給している最中、傍では痩せたワンコが恨めしそうにabemaさんを見ていました。
(このあたりBlogネタにはいい絵になっていたのに全く撮っていません・・残念)

ここから、ようやく絵付きに・・・・
d0137876_19421250.jpg
                      Photo: Jano隊長

駐車場(今回は全て場外のジャリ駐でした)から荷物を運んでパドックに入れる時間まで待ちます。
d0137876_15475367.jpg
既に18時半を回っていますが、夏なのでまだ日が沈んでいません。
しかし、蒸し暑いです、ここまで来るだけでもう汗びっしょりです。

1コーナー脇の車検場横に基地を設営して試走の準備です。
d0137876_15482090.jpg
ゼッケンを背中に付けたり
d0137876_15483621.jpg
ボトルに水と氷を入れて・・・・

軽く試走した後のんびりと22時のスタートを待ちます。
今回のスタートライダーはJano隊長。既に暑さで・・・・
d0137876_1548512.jpg

abemaさんが隊長のサポートでグリッドに並びます。
グリッドの順番は申し込み順と言うことでなんと9番グリッド。
かつて無いくらい前のポジションです。
d0137876_1549782.jpg

ピットロードから撮るとこんな感じ
d0137876_2085315.jpg
スタートの瞬間は上手く撮れていませんというか、シャッターが落ちてくれませんでした。
(デジイチ持って行けばよかった)

セカンドライダーはabemaさん。
ここでちょっとトラブル発生。
基地でのバトン(センサー)交替と約束していたのですが、abemaさん待ちきれずにピットロードで待機。
d0137876_15492718.jpg
基地に戻った隊長から慌ててセンサーを貰い、
ピットロードに走って行くとのんびりと待ち構えていました。

センサーを着けてコースインしていきます。
d0137876_15494293.jpg


助っ人、ミツオくん登場?
d0137876_1550222.jpg
ではなく差し入れをするために仕事を終えて、夜中に駆けつけてくれました。
夕食も取らずに来てくれたと言うことで、ミツオくん自身の補給です。

日が変わって3日になっても気温が下がりません。
d0137876_15501860.jpg
湿度が高く、風もないので走った後もなかなか汗が引きません。

第2スティントに入り交替を待つabemaさん。
d0137876_15503910.jpg
目が怪しく輝いています。

2時過ぎにBobさんようやく登場。
d0137876_1550566.jpg
ご自慢のマリアローザで走ります。

こんな時間にJano隊長、何か突然バイクのメンテを始めました。
d0137876_15511375.jpg
d0137876_15512923.jpg
立派な・・・・・・・
Bobさんこれから初出走です。
d0137876_15515953.jpg
d0137876_15521338.jpg
ナギさんからバトンを受け取り足首に巻き付けます。
パンツのお尻に着いている反射プリントが光ります。
実際にはこんな感じで見えています。
d0137876_15524012.jpg


4時を回ると空が明るくなります。
d0137876_15525829.jpg
d0137876_15531845.jpg


Bobさん2度目の交替を終えてJano隊長にバトンを・・・・
d0137876_1553363.jpg
d0137876_15535785.jpg
ようやく朝日が昇ってきます。曇り気味なのでこのまま暑くならなければいいのですが・・・・

願いもむなしく8時近くには日が差してきて暑くなってきました。
Jano隊長、最後の交替です。
d0137876_1554233.jpg
この頃から自分は急に眠くなり、うつらうつらしてしまいました。
そのため、休息時間に補給食を摂るのを忘れ最終スティントは心拍数も上がらずダメでした。
耐久レースは補給が大切という事がよく判りました。
(実はこの事もレース終了後に猛烈にお腹が減っている事を話したところ、abemaさんに指摘されて気がついた次第です。)

アンカーはBobさん。
最初のスティントを走れなかった分、残り40分間を存分に走って貰います。
d0137876_15554539.jpg

Jano隊長は休む間もなく新兵器D700を携えて1コーナーから撮影です。
d0137876_1557480.jpg

終了30分前にはピットクローズとなり走り終えた応援部隊はコース脇ぎりぎりで応援をします。
d0137876_15581993.jpg

d0137876_1601374.jpg

最後の一踏ん張りです。
d0137876_1604066.jpg

パレードラップを撮るJano隊長とそれに応えるBobさん。
d0137876_161471.jpg

走り終えたBobさん、爽やかな表情です。
d0137876_16132976.jpg


初の12時間耐久はこんな感じでした。
夜の耐久レースなので、コースがどの程度見えるのか
どのくらいのペースになるのか、結構不安でしたが
参加したメンバー全員、取り敢えず無事に走り終えることが出来ました。
夜のレースでまったりしているよ、って聞いていましたが
先頭集団は完全にマジ状態で走り込んでいました。
1位と2位の差がなんと0.2秒差!夜の12時間で・・・・・
多くのチームがピット交替で、完全に昼のレースと同じ状態で臨んでいました。
方や、ママチャリで楽しみながら参加しているチームもありで(しかも、集団を先頭引きしてることもあり)
色々な楽しみ方が出来るレースですね。
出来れば自分たちも数チームでワイワイやれたらもっと楽しかったのではと。
今回の自分は、1スティント目はいきなり飛び出して逝ったので後半だらだら、
夜中はいつものように興奮状態だったので眠れず
明け方は異様にハイな状況で、最後に明るくなってからは疲れと共に眠気が襲ってきて・・・・・
帰りのクルマの中ではほとんど居眠り状態、運転のabemaさんには申し訳なかったです。

More
[PR]

by sei-koba | 2008-08-03 23:00 | Bike | Comments(2)
2008年 06月 07日

シロクマ・山岳ツーリング

久々の梅雨の合間、しろさんの企画で越生にあるシロクマのパン屋さん(正式名パン工房シロクマ)に行ってきました。
今回のスタート場所は、岩槻駅前ロータリーということで遠征組は近くの公園に集合。
私はabemaさんの145に載せてもらって参加です。

おや、abemaさん、、、グローブを忘れたようで応急処置として軍手で代用品を作成。
大きな手で器用にライディング・グローブを作って行きます。 (^。^)
d0137876_22363875.jpg

何度かシロクマパンに行ったことのあるabemaさんは上から下までシロクマ・ウェアです。
対するJano隊長はGiroのポイント賞ジャージ(チクラミーノ)。
d0137876_23204222.jpg

さらに、黒のTaxiいやVolboで乗り付けたbobさんはマリア・ローザ。
d0137876_23164052.jpg
皆さんウェアに凝っています。

凝ったウェアといえば今回の首謀者、いや企画担当のしろさん
d0137876_22374119.jpg
FDJのウェアです。ソックスまできちんと揃えてます。

シロクマまでかなり早いペースで進んで行きます。
先頭は今回の案内役ゴジさんとお友達のTomiさんがガンガン引いて行きます。
しばらくする頃合いを計ったように、bobさんが最後尾辺りから
いきなりスプリントして先頭をというかかなり先を走り抜けて行きます。
そんなこんなしながら、鳩山の物見山経由越生の麓の山々を越えてシロクマパンにつきました。
d0137876_22375854.jpg
d0137876_22382167.jpg
思っていたよりかなりかわいいお店です。
しかし、なかなか繁盛しているようで周囲の中学生や、
少し遠いところから車でやってきたオバはんまで店内は大混雑でした。
本当はここのパンが目当てで写真を・・・だったはずですが、早いペースと直前の山坂で疲れたのか
スモークチキンサンドと名物チョコパワーを食べるのに精一杯でした。
案の定、買ったコーラを床に落としてしまい、シャンパンファイト(なんの?)をしてしまうざまです。

今回の山岳王?bobさん
d0137876_22383975.jpg
マリアローザも素敵ですが、なぜかソックスがアポア・ルージュ。
自分が山岳王であることを誇示してます (^。^)

しかし、元気があったのはここまで
これからはゴジさんのお楽しみ時間が始まります。

ようやく一つ目の峠にたどり着いた所です。
私はもう、足が・・・・
HRも190越えです。
d0137876_2239175.jpg

しかし、先導役の二人と隊長とbobさんは元気です。
d0137876_22391980.jpg

写真を撮ったのは何とかここまで。
この後の下りは気持ちよかったのですが、再びの登りにはもう負けそうでした。
行けども行けども先が見えない。最初の峠よりきつかったです。
漸く、峠に着いたと思ったら、もう下りです。
登っただけあって下りも結構な量です。
最初は気持ちよかったのですが先が見えないので
速度コントロールするのでブレーキを掛けながら落ちて行く。
ブレーキを掛けている手が段々と疲れて・・・・
どうにか坂を下り終えて町中に。

一寸した坂を上っている最中に、きたきたきた〜〜〜〜
激坂を上り下りして疲れた足に痙攣が・・・・
なんとかごまかして、休憩場所に。
そこで、もしかのために持ってきたCW−Xを着用。
bobさんには「今はやりの水着ですか?」なんて言われちゃいましたが
本当にまるで「レーザー・レーサー」です。
休んだ甲斐も合って復活です。

町中に出て、お昼は中華でした。
ゴジさんお馴染みのお店のようです。
私はシャケチャーハンセットを
d0137876_22393585.jpg
ボルドーさんのスタミナセット、うまそうです。
そういえばボルドーさん、翌日はnewトランポ(トゥーラン)の納車だそうです。
おめでとうございます。

食事後、企画担当のしろさんの疲労から来たトラブルがありましたが
残る7人は無事に出発点の岩槻にたどり着きました。
d0137876_22394994.jpg
総走行距離120km!頑張りました。

帰りの東北道での夕日
d0137876_2240244.jpg


More
[PR]

by sei-koba | 2008-06-07 22:35 | Bike | Comments(8)