カテゴリ:Food( 6 )


2009年 12月 12日

山東菜

今回はいつもと趣向の違った内容なのでネイチャー写真を期待された方にはごめんなさい。
たまにアップする食べ物の話です。

11月の終わり頃、スーパーの直産コーナーに小振りの白菜がありました。
良く見たら、山東菜と書いてあります。
山東菜と言えば東京にいた頃、母が冬に漬けていた野菜です。
あの頃見た山東菜よりかなり小振りでしたが、漬け物にして食べてみたかったので
カミさんに「漬けてみない?」とさじを向けると気のない返事。
自分で漬けるならばというので、たまにはやってみるかと二株購入しました。

ネットで漬け方を調べてやってみました。

軽く水で洗って
d0137876_2243418.jpg


大きな株だと6〜8等分するのですが、今回のは小さかったので4等分に
d0137876_22431461.jpg
本当は根元だけ刃を入れて、その後は手で引き裂くのですが全部包丁で切ってしまいました。
だから、細かい屑葉っぱが沢山出てしまいました(笑)

山東菜の重さの3%程の塩と昆布、唐辛子、ユズを準備
d0137876_2243248.jpg

先ず、樽の一番下に塩を軽く撒き
切った山東菜の株を均等になるように上下を交互にして1段目
その上に塩と唐辛子を撒き、同じように2段目を・・・・
最後に余った屑葉も入れて最後に大目に残った塩とユズ、唐辛子、昆布を散らばらせます。
d0137876_22433429.jpg


その上に重しを載せて漬け込みます。
本来ならば2,3日後に水が上がってくるのですが、上手くいきません。
おかしいと思って、底を見ると水が出ています。
底に1枚フタを入れたのが敗因だったようです。
底のフタを抜き、塩を少し追加して再び漬け込みます。

1週間後
見事に水が上がっています。
d0137876_22434457.jpg


フタの上まで水が来ていますね
d0137876_22435315.jpg


フタを外してみると
d0137876_2244311.jpg


何となく漬かっていそうな感じですね
d0137876_22441660.jpg
d0137876_22442512.jpg


水気を絞って適当な大きさに切って皿に盛ります。
d0137876_22443653.jpg
ちょっと塩が強めでしたが酸っぱくもなく美味しい。
子供の頃に母が漬けてくれた漬け物の感じです。

<今回の失敗>
漬ける際に一番下にフタを入れてしまったので、
重しにより少し野菜から最初に染み出た水で全体を浸すことが出来なかったために
浸透圧による水出しが遅れたようです。
あと、追加で入れた塩がちょっと多かったようです。
最初のフタ入れの失敗がなければ、あまり塩気が強くなく出来たと思います。
これは、次回の課題ですねw

しかし、案外簡単に菜っ葉の漬け物が出来ました。
これからは、ベーコンに次いで白菜系の漬け物もやるようになるのかなぁ(笑)
[PR]

by sei-koba | 2009-12-12 23:17 | Food | Comments(3)
2009年 06月 21日

Anniversary

極々私的な記念日の事

d0137876_2383799.jpg
去年は何故か忙しくって結婚20周年記念が出来なかったので、1年遅れで・・・(笑)

カミさんと近くのお店に行ってきました。
d0137876_239524.jpg


何年ぶりでしょうか、こういうお店に来るのは
d0137876_23113227.jpg


クルマは置いてきたので
d0137876_23101110.jpg
d0137876_23102798.jpg


ひとつの区切りと言うことで少しばかり贅沢をすることに
d0137876_23124384.jpg


d0137876_23213264.jpg


そしてデザート
d0137876_23215339.jpg


満足そうな・・・
d0137876_23294037.jpg


帰る頃にはすっかりと日が暮れて
d0137876_232306.jpg


帰り道は散歩しながら
d0137876_23234138.jpg

[PR]

by sei-koba | 2009-06-21 23:13 | Food | Comments(7)
2009年 02月 16日

YOKOHAMA・ポタリング  食べ物編

2月14日はValentine Day
この日に、自転車仲間 Ritardando のメンバーでYOKOHAMAポタリングに出かけてきました。

前回の予告編、思いの外大反響でした。
皆さんの期待に応えることは難しいとは思いつつ・・・・

今回のYOKOHAMAポタリングの別名、横濱喰いツー。
横浜の町をのんびりと自転車で見物しながら走り、
ついでに美味しい物を食べちゃおうという企画です。
発案・企画者はシロさん、そして案内人は横浜在住のHIDEさんです。

前日の天気予報は暴風雨から、午前中は雨の予報に変わっていましたが、風はどうも強い様子。
天候が悪いので集合時間と場所が変更になり10時に、大桟橋駐車場に集合となりました。

集合時間が遅くなったとはいえ栃木から横浜までは時間が掛かります。
TDR渋滞もあるので6時過ぎにabemaさんが迎えに来てくれました。
d0137876_2038695.jpg

いつもは屋根の上にBIKEを載せて行くのですが強風と雨の予報と云うことで室内積みにしました。
d0137876_20392264.jpg


今回は喰いツーなので
まずは朝ご飯を羽生PAで摂ることに
私は豚汁定食
d0137876_20383631.jpg

abemaさんはラーメン+生卵+納豆という、不思議な組み合わせ。
当人に言わせると朝ご飯には生卵に納豆は付きものと、何とも理解不能なことを (^^ゞ
d0137876_2039620.jpg
運動前にしっかりとエネルギー補給しました。
供給過多?かもしれませんが・・・

予想に反して道は空いていて
d0137876_23234751.jpg
こんな状態滅多に見ることが出来ませんよね

何だかんだで9時には大桟橋に付いてしまいました。
あまりにも早く着いたので誰も来ていませんので、周囲をうろうろしてました。
そうするウチに他のメンバーも到着し
朝ご飯をということで、お茶をお付き合い。
d0137876_20395273.jpg
ここでも、お約束のように写真を撮っています。

昼過ぎに漸く大桟橋駐車場を出発
d0137876_21184577.jpg
こんな感じで街中をポタリングしながら撮影しています。

中華街の中をごちゃごちゃと走ってとある場所で休憩。
案内人のHIDEさんがここでおやつをと
d0137876_20403692.jpg
買ってきてくれたのは皇朝の肉まん。
ちょっと小さいですがおやつには丁度良いサイズ。
d0137876_20405233.jpg

早速ぱくつきます。
d0137876_2041531.jpg
極端に熱くないので食べやすく、なんと3個も食べちゃいました。
お店はこんな感じです。
d0137876_2284668.jpg


おやつの後、また横浜の街をあっち行ったり、こっちに来たり
あれっと思ったら急坂を登って港の見える丘公園にいたりして
土地勘の無い私は全く何処にいるのか見当が付きませんでした。

いろんな所をゆっくりと急いで走っていきながら、最後の目的地に向かいます。
今回の最終目的地はモトヤパンケーキリストランテです。
d0137876_2041479.jpg


なかなかの人気のお店で3時を過ぎていたのに30分待ち状態でした。
d0137876_20421217.jpg
こんな春めいた格好をしながら30分位待っていても寒くありません。
到底2月のポタリングとは思えない気温ですね。


漸く席が空き、外にあるテラス席でパンケーキを戴きます。
ここのパンケーキは食事系とデザート系の2種類有るのですが
時間も3時を廻っていたのでデザート系を注文しました。
注文した物が来ると即撮影(笑)
d0137876_20423213.jpg

自分以外の物が来ても撮影
d0137876_20425046.jpg
d0137876_20431697.jpg
d0137876_20433157.jpg
食べる前に一通り撮ってから食べました。


Janoさんの頼んだチョコ系
d0137876_2044937.jpg

シロさんの頼んだバナナ付き
d0137876_20443978.jpg

私が頼んだブルーベリー付き
d0137876_20445046.jpg
パンケーキ3枚にホイップクリームやチーズクリーム、ヨーグルトクリームなどがたっぷり載っています。
食べ始めは快調ですが、最後の方にはお腹いっぱいです。
しかしキレイに完食しました。


今回走ったコースは
d0137876_20351841.jpg

約23kmのポタリングでした。
どう見ても、今回のポタリング、カロリー摂取と消費の釣り合いが取れていませんね(笑)

今回のポタリング中に撮った写真は、これからゆっくりと整理しながらアップしていきます。
[PR]

by sei-koba | 2009-02-16 00:13 | Food | Comments(13)
2009年 02月 07日

シーズン到来

今日は自転車にも乗らず、写真も撮りに出かけることもなく居ました。

何をしていたかというと
d0137876_20252891.jpg

d0137876_2025479.jpg
我が家の冬の定番、スモークの日です。


炭火を熾して
d0137876_20272579.jpg


数時間して
d0137876_2028969.jpg

d0137876_20345063.jpg
上手く色付いたようです。

出来上がったのは
d0137876_20294496.jpg
ベーコンと

ささみジャーキー
d0137876_202994.jpg



出来上がったかたまりを切ってみると
d0137876_20303523.jpg
少し、脂身が多いのが気になりますが、まあまあの出来でした。
これから我が家の越冬食材となり、パスタ・スープにと食卓を賑やかにしてくれるでしょう。
[PR]

by sei-koba | 2009-02-07 20:31 | Food | Comments(6)
2008年 04月 20日

けむりの贈り物

時間に追われている日々を過ごしていると、
炭をおこしながら火を眺めてボーッとしているのが案外と好きです。
d0137876_2291392.jpg
d0137876_2293813.jpg
d0137876_2210543.jpg

出来上がりはこんな感じです。
d0137876_22104313.jpg


そして、出来たベーコンは

More
[PR]

by sei-koba | 2008-04-20 23:03 | Food | Comments(0)
2007年 12月 23日

Xmas

本日のチャレンジ

一日早いクリスマスディナーということで鶏の丸焼きを作ってみました
d0137876_2142134.jpg

味付けはシンプルにクレイジーソルトだけです
d0137876_21464015.jpg

裏側を割って中にもしっかりと振りかけて
d0137876_2147633.jpg

スモーカーをオーブン代わりにして
d0137876_2147261.jpg

最後はサクラとクルミのチップで少し薫り付け
d0137876_2148082.jpg

出来上がりはこんな感じに仕上げました
d0137876_2159785.jpg


More
[PR]

by sei-koba | 2007-12-23 21:49 | Food | Comments(0)