人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 05日

'09 もう一つの初詣

今年は年が明けた夜中に日光へ初詣に出かけましたが、もう一つ歩いていけるところにも行きました。


正月は運動不足気味になるので、よくカミさんと二人で散歩します。
娘には老後の生活みたいだなどと言われていますが、周囲の四季の移り変わりがわかるし、
このBlogを始めてからはネタ探しの理由もありよく歩きます。
その散歩道にある星宮(せいぐう)神社です。
大きな神社というよりは「寂れた」という言葉の方が似合う神社なのですが・・・・
お正月は違います。






違うんです!(川平慈英風に)












派手な色の大鳥居です。
\'09 もう一つの初詣_d0137876_5461353.jpg
この鳥居、ただの大鳥居ではありません。
どういう事なのか、それは後ほど・・・・


鳥居のしめ縄が、大蛇になっています。
\'09 もう一つの初詣_d0137876_5462730.jpg
何故、しめ縄が大蛇なのかというと
「古来より星宮神社は・・・・ヘビは水神様の使い、或いは金運の象徴・・・」と書かれています。

さらに、お参拝するのにお榊を供えます。
\'09 もう一つの初詣_d0137876_5464061.jpg
参道の両側にこれが置いてあるので、これを持って石段を上がりお供えします。

\'09 もう一つの初詣_d0137876_5465385.jpg
お社の横には臨時に設けられた場所で、お守りなど売っています。
こうしてみると、かなり古くから有る神社で、近隣の農家の方々がお参りされるのかな?



最初に書いた大鳥居にも大蛇のしめ縄らしき物が
\'09 もう一つの初詣_d0137876_5471397.jpg
それにしても派手な色です。
思い起こせば、この大鳥居はショッキングピンクだったり金色だったりして毎年カラフルな色だったような。

良く見るとこのど派手な大鳥居に落書きが・・・
\'09 もう一つの初詣_d0137876_5473677.jpg
横にはマジックインキ、もとい油性フェルトペンが置いてあります。
落書きは神社公認のようです。

こんな所にもかいてあります。
\'09 もう一つの初詣_d0137876_5475299.jpg
どうやって書いたのでしょうね。

そういえばこの神社、夏には案山子まつりを開催したりして色々とイベントを仕込む神社でした。






しめ縄の由来はこの立て札に書いてありました。
\'09 もう一つの初詣_d0137876_6365671.jpg

この神社の呼び名が星宮(せいぐう)神社というのもここに書いてありました。

by sei-koba | 2009-01-05 05:49 | Photo


<< 忘れもの?      '09 初詣 〜日光二... >>