人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 01日

'09 初詣 〜日光輪王寺

あけましておめでとうございます。

当Blogも無事2年目を迎えることが出来ました。
拙い写真が多いと思いますが、コメント、ご指導を戴けると嬉しいです。


さて2009年の第1弾は初詣の様子です。
今年は大晦日ジルベスターコンサートのカウントダウンを見た後に初詣に出かけました。

目的地は日光。
日光東照宮、日光二荒山神社、そして輪王寺の2社1寺からなる世界遺産、そこに初詣に出かけました。
日光までの道のりには、ほとんどクルマがいませんでしたが、日光市内に入るとクルマが増えてきました。
しかし、着いたのが1時を廻っていたのでほとんどが逆方向、初詣帰りのクルマですね。
輪王寺近くの駐車場にクルマを止めて参拝に向かいます。


さすが世界遺産、立派な石碑がありますね。
\'09 初詣 〜日光輪王寺_d0137876_22505091.jpg


ここから石段を登り、まず輪王寺に向かいます。
\'09 初詣 〜日光輪王寺_d0137876_2321036.jpg
少し時間が遅めなので参拝客も減って、歩くのが楽です。
しかし上り坂、寒いので急ぎ足で登っていくと結構きついです。

境内の様子
火がたいてある廻りには参拝客が暖を取っています。
\'09 初詣 〜日光輪王寺_d0137876_22513375.jpg
\'09 初詣 〜日光輪王寺_d0137876_22515920.jpg


並んで石段を登りお参りをします。
\'09 初詣 〜日光輪王寺_d0137876_22521998.jpg


\'09 初詣 〜日光輪王寺_d0137876_23233283.jpg
次の目的地東照宮に向かいます。


帰り道に撮った山門
こちらから入るのが正式なのかな?
\'09 初詣 〜日光輪王寺_d0137876_2251113.jpg


by sei-koba | 2009-01-01 22:57 | Photo


<< '09 初詣 〜日光東照宮      夕陽 >>