人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 18日

'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街

朝の早い時間帯に金沢市内に到着しました。
午前中は手頃で脚の悪い母が歩き易い所と云うことで、ひがし茶屋街に行きました。

駐車場からの小道を抜けて、最初に目に付いたのは
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20313374.jpg
少し広い石畳の前にあった、紅い建物。
母がベニガラで染めたような色と云いましたが、本当にそんな色です。
※紅く染めた木格子を紅殻格子と呼ぶようです。(tokimekiさんありがとうございます)

少し奥に入ると両側に面格子を備えた家々が立ち並んでいます。
ここが茶屋街の本筋、メイン通りなのかな?
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20323240.jpg
石畳と面格子、この組み合わせが街の雰囲気を現しています。
※この面格子、木格子は木虫籠(きむすこ、きむしこ)と呼ぶようです。

街路灯
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20325717.jpg


雨戸と電灯
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20332693.jpg


提灯のある玄関先
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20341177.jpg
有名なところらしいのですが、この辺りはtokimekiさんが詳しいのであとで教えて貰いましょう。

これは長谷山観音院のトウキビのようです。
今年の夏に来たときが、四万六千日で長谷山観音でこのトウキビを売っていたのです。
その時は四万六千日がなんなのかを知らなかったので行かずに、あとで残念に思った次第です。
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20343415.jpg
こう云うところに飾ってあると雰囲気にマッチします。

すだれと手鞠
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20353781.jpg


こういう街は必ず水を打っています。
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20361510.jpg
子供の頃、伯父の家に行く道沿いに見番やお座敷がある小道があり常に水が打ってありました。

\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_2036354.jpg




街の入口近くにあった美容院。
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20371862.jpg
「コールドパーマ」の看板に懐かしさを感じました。
子供の頃は美容院を「パーマ屋さん」とか「髪結いさん」って呼んでいました。(歳がばれちゃいますね)

コレは新旧の取り合わせ
\'08 Grand Turing IV  〜金沢・ひがし茶屋街_d0137876_20351418.jpg
格子戸の中にSmartが鎮座していました。
狭い小道を走るにはこういうクルマが使い易いのでしょうね。

by sei-koba | 2008-10-18 09:30 | Travel


<< '08 Lotus C...      '08 Grand T... >>