人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 17日

'08 Grand Turing IV  〜白川郷

10月11〜13日に、今年4回目のGrand Turingをやって来ました。
一部の友人からは親バカとも言われていますが、今回は半分親孝行らしきモノを兼ね
自分の母親を連れての行動です。
3連休と重なるので当然混雑が予想されるので10日の夜中に東京に向けて出発して
母親をピックアップして、北陸方面に向かいます。
そのまま直接、金沢に向かうのも芸がないので夏の行程の逆コースを取り
松本、高山、白川郷を通るようににしました。
まず、東京から松本へは中央道を使って行きます。
自分としても久しぶりの中央道、知らない間に右回り、左回りというコースができています。
しかし、この右回り、左回りって何なのでしょうね?
どちらを通っても同じところに合流するし、途中に迂回路とか何かあるわけでもない、
混雑解消になるとも思えずよく判らない道ですね。

余り早く着いても景色が見られるわけではないので、サービスエリアで休憩しながら
ゆっくりと松本に向かいます。
松本で高速道を降り、一般道を使って高山に向かいます。
これから山道が続くのでIC付近で給油しようとしたところ
松本IC付近のGASスタンドは全て閉まっていました。
IC付近のスタンドは24時間営業しているモノとばかり思っていましたが
利用する車が少ないのでしょうか。
そう言えば、高速のSAのスタンドでも閉まっている様に見えたところがありました。
これからは余裕を見て走らないといけない時代になってきたようです。
そう言うわけでGAS補給はできませんでしたが、未だGASに余裕があったので
高山に向かいます。

松本を少し過ぎた辺りで雨が降り始め、乗鞍に向かう辺りでは本降りとなってしまいました。
高山の街に着いたのは5時ごろ、未だ街は眠っています。
人気もなく、車もほとんどいないので旧市街をゆっくりと流して白川郷に向かいます。
(雨と暗かったので写真は撮りませんでした)

白川郷に着く頃には、雨もようやく上がってきました。
前回は歩いて登った展望台にクルマで行きました。
\'08 Grand Turing IV  〜白川郷_d0137876_12225466.jpg


展望台から見た、白川郷集落
\'08 Grand Turing IV  〜白川郷_d0137876_12232147.jpg
雨上がりの水蒸気で白くなっています。

このあとは白山スーパー林道を通って金沢に向かうつもりでしたが、
霧の中を走るだけになり風景は期待できそうにないので東海北陸道で行くことにしました。







カラー版
\'08 Grand Turing IV  〜白川郷_d0137876_14132313.jpg

\'08 Grand Turing IV  〜白川郷_d0137876_14133752.jpg

こういう時はモノクロの方が雰囲気が出ているように思いますが、いかがでしょうか?

by sei-koba | 2008-10-17 13:00 | Travel


<< '08 Grand T...      散歩 〜秋〜 >>