人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 09日

'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2

ホテルにクルマを置いて金沢市内の観光・散策です。
今回の目的地は初めて金沢の街に来たときに見学できなかった金沢21世紀美術館です。
金沢駅から「まちバス」に乗っていきます。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_21214939.jpg
この「まちバス」ショッピングライナーのサブネームが付いているように、街を活性化させるために土日運行のみですが金沢駅から繁華街へ100円で乗れます。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_21461998.jpg
大体30分毎に出ていて、いつも満員です。
このほか観光にも便利なバスがいくつか走っています、さすが日本有数の観光地の事だけはあります。
次回は他のバスにも乗って見たいと思います。

街中を抜けて21世紀美術館に向かいますが、街の周囲が何か騒がしい様子。
後でこの辺りを覗くことにして終点の金沢21世紀美術館に到着です。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_2214273.jpg
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_222150.jpg
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_2222948.jpg
この美術館は円形の硝子張りで周囲はきれいに整備された芝生に囲まれています。

今回の展示内容は
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_229254.jpg
特に中央の展示Ron Mueck展は人体をモデルにしたものですが、
人の顔や姿が実にリアルに巨大に表現されていて迫力モノでした。
特に生まれたての巨大な赤ちゃん(パンフの写真)は、
本当に大きいのですが(多分、頭だけでも1m以上の大きさ)
あまりにもリアルなため大きさが不自然に感じない・感じさせない所が芸術なのかな。

ほとんどの展示内容は撮影禁止でしたが唯一撮れた、撮影OKなのがこの展示。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_22125140.jpg
有名なプールの中です。
屋外にあるプールの表面に10cmほどの水を張り揺らすことで、水中にいる効果を出しています。

約1時間ほど美術館の中を散策した後、街に・・・・
17時を過ぎていましたが、まだ暑いです。
街の所々に不思議な文句が書いてあるのを見つけました。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_7113443.jpg
何でしょう?
四万六千日って・・・
ホテルに帰ってTVをつけると”無事に四万六千日が・・・”などと言っています。
後で調べたところ、この8月9日にお参りをすると四万六千日分の御利益?お参りした事と同じになるとか。
この四万六千日は特別なモノではなく東京の浅草寺でも行われているようです。
後になってこの事を知りお参りすれば良かったかななどと・・・・・
これからは行く先に何があるのかもうちょっと調べていこうかと思いました。
詳しくは、この方のBlogで・・・観音院の「四万六千日」(2006年版)
「梅田日記」ゆかりの寺院と観音院の四万六千日~金沢散歩学

街の中央に向かうと、先ほどバスで通った道が歩行者天国になっています。
「金沢ゆめ街道2008」というイベントのためにメインストリートが使われています。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_712265.jpg
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_7121711.jpg
ちょっとした人だかりがあったので覗いてみると
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_71230100.jpg
なんと、鈴木亜美です。イベントゲストに招待されたようです。
ほ、ほそい・・・しばらく見なかったウチに・・・・・
いや、本物はいつもかなり細いのできっと昔から細かったのでしょうけど
あの売れている頃の、丸顔イメージがあったので余計そんな感じがしました。

イベントのメインはYOSAKOIのようです。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_7544533.jpg
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_755351.jpg
グループごとに決められた場所を移動している様です。
このYOSAKOIって本来は四国のはずだったのが、
北海道(札幌?)でソーラン節とくっついて全国的にイベントの中心に使われてますね。
それも若い人たちのモノだけではないようで中年から小さな子まで
おばあちゃんと孫が一緒みたいに、みんなで出来るところが人気なのですかね。
私的にはちょいと苦手な部類のモノです。

そのほかににも、ミニサッカーをやっていたり
こんな風にドッジボール大会なんかもやっていました。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−2_d0137876_7554633.jpg



写真は撮らなかったのですが、街が通り沿いの町内会単位というかGr単位でイベントをやっていました。
通り沿いの正面は大きな企業ビルばかりのような感じでしたが
裏側ににはキチンと街が構成されているのでしょうか?
それに加えて、企業もお休みにしながら人を出しているようで、このイベントをしっかりと支えているようにも見えました。
こう云うところが、金沢の観光都市としての奥深さがあるのかな〜。

これで今回の金沢編は終わりです。
次は、秋か、冬に・・・・・

'08 Grand Turing Ⅲはまだしばらく続きます。

by sei-koba | 2008-08-09 16:30 | Travel


<< '08 Grand T...      '08 Grand T... >>