人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 09日

'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1

今年三回目の長距離ツーリングを夏休みにしてきました。

今回は長女のいる金沢に行き、その後一緒に白川郷〜高山〜松本を経由して自宅に帰るコースです。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_1356126.jpg
自宅を2時過ぎに出発し、パーキングで休み休みしながら金沢に向かっていきます。
お盆休み前なのか、GAS代が高騰している為クルマでの移動を控えているのか、高速道は空いています。

順調に金沢に8時頃到着し、雑用を済ませてから金沢観光です。

まずは腹ごしらえと言うことで、何か海の物が食べられないかと港に向かいます。
市場に行けばその周辺に何かあるのではと行ってみたのですが・・・・・
市場周辺にはお店は無く、市場に置いてあるパンフレットを頼りに
一番近いお寿司屋さんに行くことに・・・・・

港周辺の入り組んだ小道を入っていくと目的のお店宝生寿司がありました。
立派な構えの雰囲気にカミさん、娘達はちょっと引き気味ですが、
せっかくここまで来たのだからと言うことで入ることにしました。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_1413975.jpg

目の前にいる職人さんに写真を撮る許可を戴き、お店の雰囲気を撮影。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14133887.jpg
古い建物らしく立派な梁が通っています。
左手側にある漆塗りの画が素晴らしかったのですが他のお客さんがいたので遠慮しました。
肝心のお寿司はと言うと
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14135512.jpg
この日は平日ではなかったのでランチメニューはなくお任せで。
最初に6カン、その後2カンずつ3回でて計12カン。
ネタは地のモノ中心に、新鮮で美味しかったです。
(食べるのに夢中で後の写真は有りません)
心配していた、お値段の方も思ったほど高くなくホッと・・・・
後で考えたらちょっと高めの回転寿司より安いくらいでした。

次に向かったのはヤマト醤油味噌本社工場。
先ほどの宝生寿司を探しているときに見つけました。
実は我が家ではここの「いしるだし」を何年も前から愛用しています。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14141757.jpg
ここでのお目当ては
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14143375.jpg
当然コレです。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14145931.jpg
醤油ソフトと玄米ソフトです。左側の薄茶色の方が醤油ソフトです。
娘達は醤油ソフト、カミさんと私は玄米ソフトを。
醤油ソフトはキャラメル味に近く、最近はやりの塩キャラメルを甘くした感じです。
玄米ソフトの方は甘酒をベースにしたそうで、ちょっとコクがあります。
玄米の方にここで売っている「アイスにかける醤油」加えると醤油ソフト+αに・・・
玄米の方が2度美味しい。
実は先ほどのお寿司屋さんで付き出しか醤油アイスを選べて、付き出しを頼みました。
職人さんはちょっとエッという反応をしましたので、
周りを見るとほとんどのお客さんがデザートに醤油アイスを頼んでいました。
娘達はその時、私がアイスを頼むのではとドキドキらしかったのですが・・・・
オヤジの嗜好がまだまだよく判っていないようです。
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_1415178.jpg
ソフトはお店で受け取って、このホールで食べます。
雰囲気が大正ロマン・・・・(当然知りませんが)そんな雰囲気が醸し出されていて
ちょっと古めのJAZZが似合いそうな場所です。

食べた後は周囲をぶらっと回って
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14153156.jpg
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14161128.jpg


この後、市内に戻り観光をします。




市場にあった不思議なドア。
どう考えても開けたら落ちてしまう・・・・・・・
\'08 Grand Turing Ⅲ 金沢−1_d0137876_14123264.jpg
こう云うのをトマソンっていうのだっけ?

by sei-koba | 2008-08-09 02:00 | Travel


<< '08 Grand T...      つくば12Hr耐久 >>