人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 04日

Lotus Cup Japan 2nd Part 4

Part 1 予選前
Part 2 予選
Part 3 決勝その1

決勝2周目
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15454132.jpg
4位のポジションをキープしながら順調に周回をこなしていきます。

?周目、賞典外なので予選ラップ最速ながらも後方よりスタートした45号機が
東次さんに追いつき、90度コーナー手前で抜いていきます。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15481353.jpg
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15483681.jpg
どうなっているんでしょうね。
さすがプロドライバーというのかイコールコンディションが嘘のように思える位に速い。
抜かれても、東次さん離されまいと着いていきます。

このまま周回を重ねていくと賞典外の選手を除けば入賞圏内、3位以内になりそうな雰囲気。
お立ち台の可能性が出てきそうなので、撮影場所をピットにしようと移動開始。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15485926.jpg
おや、後方にまたも75号機が迫りつつあります。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_1549235.jpg
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15494687.jpg
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15501091.jpg
こうしてみると、まさにTail to Nose状態、接戦の気配が・・・・・・

漸くピットに着いてみると、東次さん今度はプロドラーバー1号機と接戦状態ではありませんか
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15504184.jpg
しばらく、この状況が続いているようです。

こちらは怒濤の45号機、ついに先頭の2号機を捕らえます。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_155182.jpg
本当に滅茶苦茶速いです、この人。

1号機に抜かれ一人旅状態?の東次さん
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_1551358.jpg


これで、3位決定。お立ち台だと思ったら場内アナウンスが・・・
16号機(東次さん)と先ほどの迫っていた75号機が接触!
東次さんがPushingされてスピン〜〜〜。
どんな順位でやってくるのか、どれ程の被害なのか・・・・
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_1552462.jpg
Pushingした75号機がやってきました。余り酷くは無い様子。。。。

順位は最後尾近くまで落ちたかなと思っていたら
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15523213.jpg
来た〜、16号機が75号機に続いて来ました。
被害状況も一寸見には、無傷のようにもみえました。
75号機を必死に追いますが、無情にもチェッカーが・・・・・・

お立ち台の3台以外は車両保管に向かいます。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_1553196.jpg
ドライバーもケガもなく問題ないようです。

6位まで入賞なので再車検を受けて車両保管場所まで移動されます。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15532627.jpg
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_1553498.jpg
この時はもう保管状態なので、チームスタッフは車両に触れることが出来ません。
競技役員が保管場所まで移動させます。

あぁ〜〜〜
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15541330.jpg
ドライバーとチーフメカ、なんとなく無常感が漂っています。

これがPushingした75号機。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15543562.jpg
フロント周りに結構ダメージはありますが、
FRP構造で衝撃吸収されているのでフレームには影響なさそうです。

こちら、やられた16号機。
右リアカウルが割れて、ホイールにも白い傷が。
75号機の塗装が付いたのでしょうか?
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_1555765.jpg


1号機のプロドライバー菅さん。
良いレースだったのに残念とのコメント。
東次さんとのクリーンバトルは好印象だったようです。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_15553186.jpg
しばし、ドライビング談義をされていました。

この後、表彰式があり、今回の75号機のPushingはレーシングアクシデントと判断さました。
ま、誰もケガが無くて良かったと言うことになるのでしょう。

Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_17505088.jpg


Part 1 予選前
Part 2 予選
Part 3 決勝その1





無事?にLotusCup第2戦の写真整理もこれで終了です。
今回の撮影枚数、約400枚。
まだシャッターを押し切れていないシーンが多く、尻切れトンボ状態で撮影が終わっているコマが結構ありました。
もっと練習が必要ですね。
しかし、久しぶりにレース現場に行くと面白いですね。
実にレース写真はこの前のDE耐を別にすると30年以上も前になります。
学生時代か社会人成り立ての頃か、雨の富士1000km(セリカLBのターボ)か、大昔の富士F-1GPイベントが記憶の最後。
VIDEOでも20年以上も前、ホンダF-2が勝ち始めた頃で、鈴木亜久里が漸くF-3に上がった位かな。
そんなもんで流し撮りなんて上手くできていません、これも更なる練習が必要ですね。
しかも今回は知っている人が(当日にお会いしたばかり)いると気持ちの入り方が違ってきます。
またチャンスがあれば撮ってみたいと思っています。
Lotus Cup Japan 2nd  Part 4_d0137876_1556654.jpg


東次さん、abemaさん、また機会があったら誘って下さい。

・・・こう2回もレースが続くと長玉が欲しくなって来ちゃった・・・・・

Part 1 予選前
Part 2 予選
Part 3 決勝その1

by sei-koba | 2008-05-04 20:00 | Race


<< お散歩      Lotus Cup Japan... >>