人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 20日

準備中

何だかんだの用事があって、ここしばらくこちらのBlogを更新していませんでした。
その為か、他の皆さんのBlogへお邪魔することも停滞気味・・・・・
年末ともなると時間が取れなくなってくるもんですね。
ともあれ、今日は午前中に雑用を済ませ「山下達郎のSundySongBook」を聞いた後に散歩してきました。

川の向こう側に見慣れないモノが建てられています。
準備中_d0137876_22124272.jpg


今年の初めに撮ったどんど焼きのメインツリー?です。
クリスマスも未だなのにもう正月明けの行事の準備でしょうか。
準備中_d0137876_2212526.jpg

そばで準備をしているおじさんに挨拶をして色々とお話を聞きました。
近くの部落の子供会の行事として、どんど焼きをやっているそうです。
これは来年の1月10日にどんど焼きをする準備だそうです。
この年末に組み上げるのは、こうして組み上げて置いて乾燥させておかないと上手く火が回らないからだそうです。

ところで、このメインツリーは人手で組み上げたものだそうです。
近隣の地区でもどんど焼きは行われていますが、ほとんど重機を使って組み上げた物が多く
これだけの高さを人手だけで組み上げるのは、ほとんど無いと自慢げにお話しされていました。

準備中_d0137876_22131440.jpg
最頂部の方は梯子も届かないのでメインツリーの中に脚を入れて登って組み上げるそうです。
しかし、こうやって人手で組み上げる事が出来る人もだんだんと歳を取ってきているので
若い人に譲っていきたいんだけどと・・・・
後継者がなかなか居ないようですね。

準備中_d0137876_22133112.jpg


来年の撮影スケジュールが早くも埋まったかな?(笑)


developed by Nikon Capture NX2.2.3M

by sei-koba | 2009-12-20 22:32 | Sanpo・Pota


<< お久しぶり      山東菜 >>