人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 02日

09 GrandTouring 〜福井・永平寺

予想外の観光地だった東尋坊から、今回福井行きのもう一つのお目当て永平寺に向かいます。
永平寺、わたしにはエースをねらえ!桂大悟が修行した寺、というイメージしか無いのですが
ウチのカミさんの行きたい場所No.XXに入っているとの事で・・・・・

門前通りに入る手前のいのうえさんにクルマを停めて歩いていきます。
駐車する挨拶をお店の方にした所、雨が降ったり止んだりで不安定なので傘を持って行きなさいと
薦められお店の傘をお借りして参拝にでかけます。
道は登りでその頂上に永平寺が山を背に建っています。
なるほど、道は濡れていますが、雨上がりで涼しい感じです。

1.入口
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_062647.jpg

2.参道
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_064044.jpg

3.お線香
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_065428.jpg


建物に入る手前に傘置き場があり、そこに置いて中に入りなさいとの案内があるので端にまとめて置いて中に入ります。

4.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_071037.jpg
空模様が怪しくなってきて、降り出しました。
5.長い階段
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_072968.jpg

6.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_074766.jpg

7.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_08478.jpg

8.山霧が立ち上がってきて
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_082091.jpg

9.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_083637.jpg

10.凄い勢いで水が
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_085415.jpg

11.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_091327.jpg

12.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_092638.jpg

13.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_093779.jpg

14.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_0101551.jpg

15.
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_0102994.jpg


帰ろうとしたら、凄い雨がまだ降っています。
建物の外に置いた傘、案の定誰かが持って行ってしまってます。
このような場所で自分が持ってきたモノでないモノを持っていくなんて・・・・・
そう云う心懸けの人は、きっとバチが当たりますョ。。。。(笑)

出口のところで困っていると、案内の方が「どちらのお店?」と聞かれたので「いのうえさん」と応えると
もしかしたら、預かっている傘があるかもと、探し出してきてくれました。
助かりましたw

developed by Nikon CaptureNX2



参拝のあとは

御利益だんご
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_96764.jpg
09 GrandTouring 〜福井・永平寺_d0137876_962050.jpg
1人1本はちょっと多すぎた(笑)

by sei-koba | 2009-09-02 14:04 | Travel


<< あきのはじまり      09 GrandTouring... >>